• Facebook
  • Twitter

HOME > NEWS > Ryo Matsuoka NEW ZINE

NEWS

Ryo Matsuoka NEW ZINE

2013/09/02 UP

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013に入りすぐに開催されたBLOCK HOUSEでの個展や、ストリートの文化に深く感化され、その影響を独自に消化した日本の新しい美術表現にハイライトを当てるグループ展「サイドコア」への参加など精力的に活動するRyo Matsuokaが新しいZINEを作ったという便りが届いた。

Ryo Matsuokaはただただ子供の頃から絵を描き続け、それが生活や旅に繋がり、人や場所に繋がり、更にそれがまた描き続ける事に繋がり、その繋がる中で絵やインスタレーション、壁画、刺繍の制作など国内外を問わず活動を続けてきたアーティスト。

このZINEは24ページフルカラーでサイズはA3と大きく、Ryo Matsuokaのただ遊ぶのと全く同じ感覚で描かれるプレイフルな世界観を肌で感じられる一冊となっている。

———————————————————

「色々なExhibitionを目撃したいが香港や韓国までは見に行く事は出来ないな」と残念がる友達。「私はあなたの絵を好きなんだけど友人に伝える時にどう伝えたら良いのだろう?」「あなたがやっていることは何?」。Exhibition会場にある1冊だけの私の活動記録というか作品集を見て、これが欲しいと声をかけてくれる人達も多かった。

そんな中で私はただただ絵を描き繋がり広がり遊んでいたのだが。「そうだよな。何か出来ないかな。」と思い色々な作戦を練っていた。飲みながら作戦は行ったり来たりでまとまらず。まずは簡単に動こうとZINEを作る事に決めた。企画・図案は出来てはいても金額も金額なのである程度の予測がないと個人ではどうしても簡単には動けない。クラウドファウンディングも考えたが、今まで出会ってきた友人達に図々しくも連絡し返事を待った。数日が過ぎると。ZINEはまだ完成していない段階なのに100人近くの友人達の予約によって動き出した。同級生の会社員が10冊予約をしてくれた。クリエイティブやお洒落なサラリーマンでは決してない彼が家族や友人達に送りたいと。1番嬉しい。このZINEがMOMAに繋がるよりも先に自分の出会った事のない人達に1冊ずつ繋がっていく楽しみ。遊びだ。

ZINEを作りました。遊びながら。1人1人の友達の力で完成しました。

ありがとう。

———Information———————————

Ryo Matsuoka NEW ZINE

Artist : Ryo Matsuoka
Price : ¥1,500
購入はこちらから↓
http://ryoart.cart.fc2.com/ca0/1/p-r-s/
———————————————————

RANKING

  1. 1

TWITTER

ABOUT

RED ONE PRESS(レッド・ワン・プレス)はアートを中心としたストリートカルチャーの情報を発信するアートウェブマガジンです。私たちは国内アートシーンの発展や日本のアーティストを世界に広めるということを目標に掲げ、私たちの注目するアーティストや出来事を価値ある情報として扱い、このサイトを運用します。

Produced by en one tokyo

Copyright©2013 RED ONE PRESS All Rights Reserved.