• Facebook
  • Twitter

HOME > NEWS > KAWS個展「Ohhh…」

NEWS

KAWS個展「Ohhh…」

2013/05/01 UP

このエントリーをはてなブックマークに追加

NYのアーティストKAWS (カウズ)の個展がKaikai Kiki Galleryにて開催される。

アートに興味の浅い人でもKAWSの絵を見たことがあるという人は多いのではないだろうか。

シンプソンズ、スポンジボブ、スマーフ、ピノキオなど、ありとあらゆるキャラクターの目がバッテンになっているあの絵を描いているアーティストこそKAWSである。

そしてまたKAWSの描くキャラクターは時にケイト・モスの体に絡み付き、キッドロックの頭の上に乗り、ファレルの目をバッテンにする。
カニエ・ウェストのアルバムカバーでも作品に見覚えのある人が多いかもしれない。

またその作品は時に何メートルもある巨大なフィギュアとなって街に現れる。

KAWSは90年代のNYグラフィティカルチャー出身のアーティストであり、当時NYの街路にあった有名広告の上に自身の作品を重ねて描いた「ボム」がきっかけで名を知らしめることとなった。

その後現代のグラフィティカルチャー出身のアーティストとして他に類を見ないほど名を挙げ続け、2000年代に入り様々な名立たるスターたちがその作品のコレクターとなり、より彼の活躍の大きさを示すこととなった。

作品に登場するポップアイコン、そしてポップカルチャー、またストリートカルチャーと共に世界への広がりを見せたKAWSが開催する今回の個展「Ohhh…」では、16点の新作ペインティングが発表される。

これまでのフィギュラティブなモチーフを元にしながらもそれらが一度解体され、対照的に抽象のテクスチャーが与えられている。

キャラクターやポップカルチャーに属する素材によって、KAWSが紡ぐ心理的コラージュは日本人である私たちにとっても非常に興味深いものである。

日本での初めてとも言える本格的な個展となる本展「Ohhh…」だが、レセプションには本人も来場する予定だ。

世界が注目し続けているアーティストの個展が東京で開催されるとなれば見に行かない手はないだろう。

これを機に何故彼の作品がこれほどまでに世界への広がりを見せたのかを考えてみるのも面白いかもしれない。
しかしそれは実際に作品を目にしてからということになりそうだ。

———Information———————————————

KAWS個展「Ohhh…」

Artist : KAWS
Place : Kaikai Kiki Gallery
Address : 東京都港区元麻布2-3-30 B1F
Tel : 03-6823-6038
Date : 2013年5月2日(木)~5月29日(水)
Time : 11:00 – 19:00
Closed : 日、月、祝日
Opening Reception : 5月2日(木) 18:00 -
———————————————————————

RANKING

  1. 1

TWITTER

ABOUT

RED ONE PRESS(レッド・ワン・プレス)はアートを中心としたストリートカルチャーの情報を発信するアートウェブマガジンです。私たちは国内アートシーンの発展や日本のアーティストを世界に広めるということを目標に掲げ、私たちの注目するアーティストや出来事を価値ある情報として扱い、このサイトを運用します。

Produced by en one tokyo

Copyright©2013 RED ONE PRESS All Rights Reserved.